右投げ右打ち左巻き!

JB・NBCトーナメントのこと。その他釣りに関係ないことも色々。

完成!自分でロッドビルディング⑦

遂に完成です!


今回のロッドのガイドスペックは上から

・T-MNTT 5F-2.0
・T-LDBSG 5.5
・T-LDBSG 5.5
・T-KTTG 6
・T-KTTG 8
・T-KLTG 8M
・T-KLTG 12H
・T-KLTG 25H

という具合です。

フルトルザイト!!
と言いたいところですが、LDBガイドのラインナップにトルザイトはないんですΣ(ノд<)

そもそも何故LDBを使ったかというと、前に導入したブラックレーベル6111MFSがLDBを使っていて、それがPEのガイド絡みがなくかなり具合が良かったからです(笑)



え?
つうか全体的にガイドでかくない??

って感じですが、PE2号までを使う釣りで、しかも扱うもののウエイトが軽かったり空気抵抗が強かったりするためガイド抜けを良くしたいというのと、2500番リールを使うのでそのスプールサイズを考えての設定です。


ちなみにレングスは6.35ft。

特殊なレングスですが、使いやすい長さを追求した結果たまたまです(*´-`)笑



そしてガイドスレッドですが、3回のコーティングを経てこんな感じに。

これはダブルラッピング仕様のバットガイド。





で、それ以外はこんな感じに。








ガイド全体!







グリップ!











リールをセット!!笑


ちなみにこのロッドに載るリールは後に17'コンプレックスCI4+ 2500SF6HGに変わる予定です( ̄∇ ̄*)ゞ


決め手はリールのウエイトが従来より軽くなったのと、PEをそれなりに巻けるラインキャパシティ、そしてハンドル一回転あたりの最大巻き取り量のバランスです!

さらに今年のコンプレックスはストラディックCI4+がベースのため、NEWマグナムライトローターが搭載されているということ、そしてハンドル素材はコンプレックス独自でヴァンキッシュと同じCI4+を採用しているということで、従来のモデルよりも巻き出しの重さが軽減されているという部分が特に自分としては大きかったです。


他にはアブガルシアのレボロケット2500Sの最大巻き取り量98cmも魅力的でしたが、ハンドルの巻き出しの重さが気になるのと、スーパーハイギヤだからこそカバー内やオーバーハングからの回収時に『巻け過ぎるが故に』枝等の障害物にスタックするミスが出てきそうなのでやめました(^-^;

んなもん慣れろよって話なんですけどね( ノД`)…笑
カバーからの回収はまずロッド操作で、が基本ですしね(笑)





とまぁこんな感じでやっと完成にこぎ着けました。
あとは時間を掛けてガッツリと乾燥させて魚を釣るだけ!
ということでしばらくはそっとしておきましょう(*´ー`*)♪
関連記事
[ 2017/03/06 11:13 ] 釣り | TB(-) | CM(-)
プロフィール

石橋佑介

Author:石橋佑介

日常のこと
トーナメントのこと
それ以外のこと

フリーエリア
android
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログラム